カテゴリー
アーカイブ

岩手の温泉宿でマターリ 1日目

自由な人になるための有休消化中に温泉で湯治をすることにした。

去年、岩手の友人を尋ねた時に連れて行ってもらった鉛温泉の藤三旅館だ。

この旅館は、旅館部と湯治部があり、一人旅でも受け付けてくれる。
今回は湯治部を選び、飯は自炊だ。
でも滞在中はゴロゴロしていたいので、カップラーメンか弁当ですませて、好きな時に温泉に浸かり天気が良ければ釣りに行く。

新幹線で行く事も考えたが、釣り具一式がかさ張るので車で行く事にした。
ついでなので、自転車と天体望遠鏡も持っていく。

高速の夜間割引を使いたいので、夜中に出発する。
首都高から東北道で向かうが、東北道を走るのはバイク便を辞めて以来なので7年振りか。
首都高も拡張されているので、池上から地下をはしり浦和まで30分ほどだった。
便利になったね。道路族の代議士さん達、良い仕事したと思うよ。

途中で佐野SAに立ち寄りウサギ小屋を見に行く。
夜中でも結構跳ね回っていた。
モフモフしたいお。
でも、ウサギって夜行性だっけ?

仙台に着く頃、夜が明けて来た。
ちょっと運転に飽きてくる。
菅生のPAで小休憩。
ここまでは、レース屋だった頃に何度か来た。
余り良い思い出が無い。

岩手に入り前沢SAで最後の休憩を取る。
チャトラの猫を見かけたので近寄って見ると、茶色いウサギだった。
岩手凄いよ。
とりあえず追い掛ける。



逃げられたお (´・ω・`)

花巻に着いたら雨が降って来た。
友人に本屋などの情報を聞きに行こうと思ったが、通学中の学生を見かけ平日だと気付く。
適当に捜すことにしたが、途中で擦れ違ったようで電話がきた。
家に奥様が居るから、お茶でも飲んでいってと言われたので、買い物を済ませた後にお邪魔した。

友人とチャットしていたら、ブラックジャックを全巻貸そうか?と。
後ろで紙袋に全巻入れている気配がする。
この奥様ただの奥様じゃない。訓練された奥様だ!

昼を一緒に取ることにしたので奥様の運転で向かう。
タコライスを頼んだが体に良さそうな素材しか使っていない。
先月までの昼飯では考えられない。
肉と脂以外の外食なんて初めてかもしれない。
とても美味しゅうございました。

宿周辺の地形図を手に入れたかったが、マイナー過ぎて何処にも置いてなかった。
チェックインの前に周辺をブラついて軽くアタリをつけておく。
ボサが多く入渓が面倒くさそうだ。

宿に着き案内された部屋は川沿いだった。

ひとっ風呂浴びようとしたが、タバコを吸いながらブラックジャックを読み始めたら止まらなくなった。
去年に続き、また罠に嵌められたようだ。
だが、まだ慌てるような時間ではない。
暫くゆっくりと過ごそう。

タグ: , ,

コメントをどうぞ

CAPTCHA