カテゴリー
アーカイブ

今年も富士山登ってきた

今年で3回目の富士ヒルクライム。
過去2回に比べ、多少気温が高かったように思う。
例年ならこの時期でも五合目に雪が残っていたりする。
まぁ晴れている分には問題ないので気にしないけど。

年々参加者が増えていくため、スタート地点の会場でのトイレ待ちは凄まじい事になる。
5千人以上が集まる上で、トイレの数は1%未満だ。
したくなくても並んでしまうのは集団心理なんだろうね。

ヒルクライムのイベントには何度か出ているが、未だに登りが好きだという人の心理が理解できない。
下りは速度が乗って楽しいけど、登りはせいぜい20km程度だしねぇ。
日曜日に車の来ない湾岸地区で、思い切りとばすほうが楽しいと思うんだけどなぁ。

ヒルクライムのコースには給水所が2カ所あり、毎年タバコを吸いながら休憩していたが、今年は下の方に雲がかかり景色がよく見えなかった。
なので今年は珍しくタバコを1本しか吸わずゴールした。
ゴール手前で、勾配が1~2%になるので最高速アタックをしているが、今年は45kmしか出せなかった。
やはりニコチンが足りなかったと思う。次こそは60kmオーバーをしたいところ。

ゴールの5合目からは山頂がよく見えた。

登りは嫌いだが雲の上を走るのは気持ちが良い。
しかし参加者が増えすぎると面倒も増えるんだよなぁ。帰りの渋滞とか事故とか。
来年はどうしよう・・・

タグ: ,

コメントをどうぞ

CAPTCHA