カテゴリー
アーカイブ

奥志賀高原に行ってきた

3連休をフルに使って、自転車仲間と奥志賀高原へスキーに行ってきた。
帰り道に長野の善光寺にも参拝してきた。

行く前から、かなり広いスキー場だと聞いていたので楽しみだった。
初滑りでパウダーを一日中食べてきたので、たまにはゲレンデだけでもと思っていた。

無理だった。

初日はファンスキーでパウダーを探して遊んだ。
コース脇には、人の入っていない場所が多かった。
いつも行く五竜なら、午後には喰い散らかされているところだ。

ファットな長板ならパウダーゾーンも楽だが、ファンスキーでは後傾にならないと板が沈んでしまう。
この日も何度か板が沈んでしまい前転した。

感じのいい神社があったので、次回はカップラーメンでも持ち込んで、ここで飯にしよう。

二日目は、レンタルでフリースタイルの板を借りてきた。
やはりコース脇ばかり選ぶので、ウェアは写真の様な状態。

いつもの様にコーヒーを飲む。
前回はバーナーを忘れたが、今回は一週間前に積んでおいた。

出発前に自転車屋の店長から、カメラを借りておいたので動画撮影に挑戦してみた。

林の中に板が埋まってしまい、30分近く捜索に費やした。

グランフェニックスにあるレストランで昼食をとった。
とても上品な味でございました。
スキー場で二千円の飯を食ったのは初めてだった。

レンタルの板を帰す時間が迫ってきたので、レンタル屋に近いゲレンデで適当に遊ぶ。

二日目の夕方は、駐車場の車に多少の雪が積もっていたが、翌日の朝には膨れ上がっていた。

朝はマターリと支度をし、善光寺へ向かう。

氷柱の造形と青空が素晴らしい。

昼前に長野市内へ到着し、善光寺近くの駐車場へ車を置き参道へ向かった。
三連休の最終日だったので人が多い。

昼飯は蕎麦屋に入り大ざるを頼んだが、持ってこられた蕎麦は色が白く更科に見えた。
半分以上食べた所で店員さんが来て、注文を間違え更科蕎麦を出してしまったと言われた。
その後、すぐに普通のざる蕎麦を持ってきてくれたが、お代はそのままだったので得をした。
善行は積むものだ。

予定していなかった観光もでき、なかなかの連休だった。
一人の時と違い、運転も代わりがいるので楽だったが、交通費が安く済んだのが嬉しい。
帰りの渋滞?寝てたので知りません。

タグ: ,

コメントをどうぞ

CAPTCHA