カテゴリー
アーカイブ

試される大地2018 35日目

明るくなった5時くらいに起きた。
北海道より1時間ぐらい日の出が遅い。

朝露でテントがビショ濡れだったが、人が来る前に伊勢神宮を参拝したかったので、水気を拭き取ってからテントとグランドシートだけドラムバッグに入れずに搭載した。
どこかで乾かそう。

キャンプ場から1時間で外宮に到着。
バイクは、内宮外宮共に無料で駐輪できた。

朝7時過ぎなので参拝客も少ない。
インターハイが伊勢で開催されているので、ジャージの高校生が目立つ。

参拝後はおかげ横丁で食べ歩き。
赤福で毎月一日限定の朔日餅を朝飯がわりに。
8時ぐらいだったが、豚捨も開いていたので、コロッケとメンチも食べる。
チャリで来た時は、時間が合わなくて閉店後だった。

行き先を決めていなかったが、東へ向かおうと伊勢湾フェリー乗り場へ向かった。
道中で警官がやたらと多かったので聞いてみると、皇太子殿下がインターハイの開会式へ御出席するための警備とのこと。
前日に内宮が参拝停止だったのは、皇太子殿下が御参拝されているからと聞いていたが、三重にいらした理由まで知らなかったので、お見送りすることにした。
薄汚れている旅人なので拘束されても文句言えなかったが、国旗も頂き何事もなく皇太子殿下をお見送りできた。

フェリーの出航まで1時間以上あったので、港でテントとグランドシートを広げて乾かすことができた。
昼近くなっている時間なので暑い。。

渥美半島から浜松へ抜け、国道のバイパスを走っていると、スズキ本社が見えて来た。
ついでなので寄って見た。
スズキ博物館は予約必須だが、受付で聞いて見たら入館させてくれた。

連絡していなかったが、10年振りぐらいに師匠のショップへ突撃した。
流石に驚いていた。
せっかく来たからと晩飯は静岡名物「さわやか」のげんこつハンバーグを食べに行った。
時間は短かったが、近況や旅の話をすることができた。
師匠達は、翌日に筑波の病院へ行く予定なので早めに解散。

暖気しているとバイクの下に10cm越えの蛾を発見。
ヨナクニサンに似ているので、そこから辿ってみると「シンジュサン」のようだ。
珍しいが日本全土に分布しているらしい。

北海道と違い、夜でも鹿の出て来る割合がほとんどないので、安心して走れる。
御殿場ぐらいまで来たが、事故渋滞で15kmと表示が出ていた。
今夜は足柄SAでビバークだ。。